2017年10月01日

プロテインの副作用

時々、他に飲むものがないからって理由でプロテイン飲料を飲みます。
すると、すごい副作用があるのだ。
ガスが出ます。
そんなことないですか?
出ますよ。。

プロテインにはどんな副作用があるかというと、
薬ではないので薬を使用したときのような副作用というものはありません。

ただ、全くないかというとそういうわけではなくプロテインも食品の一種なので
栄養過多になってしまうようなプロテインの使用方法をした場合などは
その状態に応じた副作用が出ることがあります。

ガスが出るようになったとか、
それがくさい(!!)などの場合は、
たんぱく質の摂りすぎが原因なのでプロテインの量を抑えるか
消化を良くするために乳酸菌も一緒に摂取するといいらしいです。

臭いって人もいるみたいですねー。
なんで?って思うけど、そういうものtらしいので気をつけましょう。

どうしてプロテインかって、、、ほかに飲むものがないからですよー、
ジムの人、もっとほかにも飲み物おくようにしてくださーい。

水だけ、、、ってのもいただけないなーー。

2017年09月01日

中古タブレットってどう?

タブレットを買ってもいいなってちらっと思っていて、でも最初は(お金もないし)
中古でもいいや、って思っています。
それにしてもどれがいいのか分かってないのですが。

人気のあるのはやっぱりiPadってやつでしょうか。

タブレットは画面の大きさによって、使い勝手が大きく変わってきますよね、
知らないけど、、、そんな印象です笑。

現行モデルは、画面サイズが7~8型の小型モデル、
10型前後のスタンダードモデル、
12型以上の大画面モデルの3つに分けられてる(?)、
7~8型の小型モデルは、本体がコンパクトなので持ち運んで使うのに適していますが、
それにしてもどれがいいのだ??

いまタブレットを購入するなら、LTE対応かどうかもチェックすべきポイントだって聞きましたが、
ほーら、、、出たよーーー、

LTE対応って何???

LTEは”Long Term Evolution”の略であり、「長期的な進化」という意味を持っている、、らしい。
うーーん
うーん、、、
これでも分からない汗
長期的な進化、だから、ずっと使えるってことでいいの?

誰か、手取り足取り教えてくださーい。
もう、、、頭痛くなってきた。

2017年08月01日

偉そうな人

偉そうな人、・・・いわゆる「偉そうな人」ですよ!
なんだか気に入らないけど、そんな人に限って偉くなかったりする(!)。
だけど、そう見られたいからか、偉そうにするんだよね。

電話で話してる人がいて、聞くともなく聞いていたら(聞こえちゃったんです)、
その人がすごい偉そうな人でした。偉いのかもですが、あんな言い方しなくても、って感じで、聞いてて嫌になったんです。じゃ聞くな、ってことですが、エレベーターの仲でね、聞こえちゃうんですよね。

なんであんな偉そうに話すんだろ?
仕事っぽい感じもなかった。家族?どちらにしてもあれは嫌だって感じ。
あんなのが同僚にいたら絶対イジメ・・・おっと、一言言ってますね。
私は偉そうな人が嫌いです。偉くもないのに、ですよ。
人は対等なのだ。上司が部下を知ったするのとは違うのだ。

ということで、偉そうな人は見るのも嫌ですが、世の中にはたくさんいるのだな。
家族だったらぶん殴ってる(おっと失礼)。
偉そうにするのなら、偉くなくてはならないのです、分かりますか?
頑張って偉くなったら、きっと逆に腰って低くなるものですよーー。

2017年07月01日

冬はいいけど

先日、どうしても髪の毛を洗えない状況になって一晩だけ洗わないで寝ました。
寝る時も気持ち悪かったけど、次の日もなんだか気持ちが悪くてー。

毎日洗っては髪によくないとはいわれますけど、あれって、運動もしないで冬ならいい。
でも夏で、運動して汗かいた日は洗いたいものですな。
あんなに気持ち悪いなんてびっくりしました。

せめて水で流したかったー。

でも実は、毎日髪の毛を洗うのはよくないって思ってる人です。
脂っぽい頭皮の原因が洗いすぎにある場合は、
シャンプー回数を減らすことで、頭皮からでる皮脂の量が徐々に正常に戻っていきます。

反対にシャンプーのし過ぎの方が頭皮には悪影響なんですよ。
それはシャンプーのしすぎで頭皮を潤すために必要な皮脂まで奪ってしまうからです。
他にも旅行や体調不良などでシャンプーできない場合でも、
ブラッシングや他のヘアケアで髪の毛や頭皮を清潔に保てる方法があらかじめ分かっていたら、安心できますよね。

あーでもなんであんなにあの日は気持ちが悪かったんだろーー?
気を静めて、っとー。
なるべくなら、水だけでいいから流したいものですね。特に今の季節は。

2017年06月01日

肌の含水率

女性の肌のきれいさって含水率によって決まるんですって。
どれだけお水をためておけるか、でしょうか。

女優の菅野美穂さんがすごくきれいですよねー。
菅野美穂さんはスキンケアは特別なことはしていなくて、
シンプルなスキンケアなんだそうです、雑誌に書いてありました。

メイクの汚れはしっかりと落とすことが必要だということで、
クレンジングは絶対に欠かさないようにしています。
でもそれって皆がしてること。そうでしょ?

毎日しっかり保湿をしています。
うーんこれもしてると思うけどねー。

美顔器やスチーマーを愛用してしっかり保湿します。
わざわざ保湿タイムをしっかりとるというよりも、
パソコンと自分の間にスチーマーを置いて、
パソコンに向かう間にスチーマーで保湿といった「ながら美容」で、
日々の積み重ねで毎日続けるということを大切にしているそうです。

シワは消すものではなく、うまく付き合っていくものだが、
年齢的にもお肌のたるみが生じることを恐れています。

顔や体のたるみは精神的なたるみであって、「美の敵」と先輩に教えてもらったそうで、
それからは美顔器を仕事先にも持って行き暇さえあれば使用しているそうです。

そこまで気を使っているから、、あんなにきれいなのか、、って思うのは簡単ですが、
実は彼女って肌の含水率が多いらしい。
だからきれいなんですねー。
とはいっても、その含水率を上げるための努力はしよう、うん!
どうやって?
それはこれから調べまーす!

2017年05月01日

車を

友人が、中古車を探していまして。
うちにあるよ、って言ったら「売って!」っていってきました。
すぐには売れない事情もあってどうしようかな、ってところです。

車があるとなにかと便利ですもんね。
うちには数台車があって、コストがかかるから1台処分してもいいかもね、って言ってたところなのです。

でも、必要な車なので、ちょっとすぐには売れないかなー、とね。
難しいなー。
車かー、大きな買い物ですよねー。安くはない。
必要になってくるものなので買うのでしょうけど、買ったら終わりなものでもなく、車検もあるし、故障したら直さなくてはだし、動かすにはガソリンも必要です。

駐車場のスペースとか、免許??もしなかったら免許もですよ(あると思うけど)。
車を手に入れるって簡単ではないですが、
あったら便利ですな!
これだけはいえますぞ。

2017年04月01日

爪の伸び方

左右の手の爪で、伸び方が違うのですがそんなことないですか?
いつもそう思うのです。
使ってる指のほうが伸びが遅い?ような気がしてます。

爪は、性別、そして、生えている場所によっても違いがあります。
まず、これは、爪を切った事がある人なら、誰でも分かるでしょうが、
手の爪は足の爪の2~3倍の成長速度です。

手の爪の中でも、人差し指は一番伸びるのは早く、
ついで、中指、薬指が来て、4番目が親指、
最後が小指なのだそうです。

知ってました?

人によって違うのは理解できるけど、それぞれの爪でも違うんですねー。
個性があるってことかな、あっは。

その爪ですけど、爪は健康のバロメーターっていいますが、本当にそうみたいで、
何か少しでもおかしいと思ったらすぐに医者にいくことをお勧めします。

2017年03月01日

湯たんぽ

意外にも、湯たんぽを使ってる人は多い。
私も持ってます。

湯たんぽは寝ている時に使うものだと思われがちですが、
日中、いすに座っている時に太ももにのせて体を温める方法があります。

太ももは体の中でも最も大きな筋肉で、太い血管がありますのでここに乗せる。
その血管の血液が温まると、温まった血液が熱を全身に伝え、体が温まります。

会社員さんは太ももにのせてパソコン作業している間に、体がポカポカと温まってくるというわけ。
主婦の方も、いすでちょっとした作業をしているときに体を温められますよー。

ペットボトルにお湯を入れる人もいるみたいです、
暖かいのが入ってたものならいいでしょうねー。

(冷たいのだと、お湯入れたとたんに縮んだり溶けちゃったりするらしい)

湯たんぽ、なかなかいいです、お勧めです。
もう春が来てますが、バーゲンで安く売っていたら、来年のために買っておくべし、ですよー。

2017年02月01日

お腹の異常

バリ島に行ったら、少しお腹の調子が悪くなる人がいます。
ほんの少しですが、気になるみたい??
国が違えば水とか食べ物が違ってお腹の調子が狂う人は多いんですよね。


これを「バリ腹」といいます。
バリ腹とは何か・・・
医学的に言うと「細菌性胃腸炎」だそうです。
簡単に言うと、細菌やバクテリアによりお腹を壊すってことです。

バリ島の食べ物、飲み物にはそんなに細菌やバクテリアが多いのでしょうか?
確かに、多いんですが、バリ島に限ったわけではありません。

日本だって、(バリ島より少ないと思いますが)細菌やバクテリアはいるんです。
では、なぜ日常生活では細菌などによりお腹を壊すことはないのでしょうか?
それは、人間には免疫力というものがあり、ちょっとした細菌やバクテリアは免疫力により退治してしまうのです。

細菌やウィルスを取り込まないようにするのは、それほど難しい話ではありません。
不衛生な食事や飲み物を避けるという事ですね。

別にバリ島だけが特別なのではなくて、なる人はなるってことですよ~(笑)。

ようはバクテリアなんですねー。

2017年01月02日

コーヒー

朝のコーヒーがやめられないって人も多いと思います。
私もかつてはそうでした。
しかもインスタントですよ、職場についてまず飲むのがインスタントのコーヒーでした。

今はあまり飲みません。
朝からコーヒーを飲むのは、出かけたときとか、旅行に行ってホテルに泊まった時くらいですね。

さて、このコーヒーですが、別にいいのですよもちろん。問題は、知り合いの話ですが、、、
こだわる人・・・・汗

コーヒーにこだわる人の面倒臭さを聞いてびっくりしました。
うるさい人がいるものですね。

コーヒーに限らず、うんちく語るの嫌いだなー。

そういう人とはかかわりあいたくないけど、その人、
友人の旦那さんだったんです。

その家に行ってコーヒー飲んだことあるけど、どんな味だったのか覚えていない汗
そんなものですよ、普通の人は。
インスタントだってよかったわけですが、どうもそうではなかったらしい。

美味しいって言ったような気がするけど、もしかしたらスルーだったかも??

褒めてほしかったでしょうねー、でもしょうがない、わかってないんだもん。

今日その話を聞いて、
じゃあの時褒めてあげなかったのは根に持ってる?って聞いたら、
おそらく、「褒めてくれなかったんおはまずいからだ、って、今必死にまた勉強して練習してると思う」ですって。
うわぁ・・・すごーい。

コーヒーのいれかたを練習するんだ、、、、インスタントでいいのにーー笑う

そこまでこだわるんだね、すごいねー。